The Full Investment

The Full Investment

主に米国株投資で配当金生活を目指しています。

資産状況 2017年6月末

スポンサーリンク

 2017年6月末時点での資産状況です。

 

保有銘柄一覧

 

f:id:tsubuinvestment:20170701051828p:plain

 

 

f:id:tsubuinvestment:20170701051045p:plain

 

 

f:id:tsubuinvestment:20170701051055p:plain

 

 

リスク資産 ¥35,019,687 (前月比:+0.61%)

現金等 ¥417,526 (前月比:-11.84%)

合計 ¥35,437,213 (前月比:+0.44%)

 

 

今月は月末で株価は大きく下げましたが、円安で一応前月比でプラスという結果です。

 

今月の売買は、クアルコム(QCOM)の新規購入のみです。

私が買ったとたん株価が下落したのを見るに、私は真性の素人投資家だなあと思いました。

 

 

さて今年も半分が終了したことですし、保有銘柄の所感と今後の方針について少し書いておこうと思います。

 

1. コカ・コーラ(KO)

ポートフォリオの組み入れ割合が高いので、しばらく買い増しはしないです。

かと言って売りもしないです。放置です。

 

2. エクソンモービル(XOM)

株価は低迷してますが、こちらも割合が高いのでこれ以上は買いません。放置です。

 

3. ユニリーバ(UL)

これもそれなりの割合で保有しているので放置かな。

というか今の株価で買う気が起こらないですね。

 

4. フィリップモリス・インターナショナル(PM)

現状たばこ株の割合が高いので、これ以上は買わないかな。放置。

 

5. ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)

同上。

 

6. ゼネラルミルズGIS)

GISは正直高値掴みしましたね。

直近の決算は良かったので買い増ししてもいいのですが、これ以上割合を増やさなくてもいいかなという気分です。

放置。

 

7. プロクター・アンド・ギャンブル(PG)

PGはもう少し買おうと思っています。組み入れ割合は10%くらいまでにしますかね。

 

8. マクドナルド(MCD)

割合的にもう少し増やしてもいいのですが、さすがに今は買いに行ける株価ではないかな。

放置。

 

9. ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)

こちももう少し増やしたいです。ただ株価は高いので機会を伺いつつですが。

 

10. アルトリア・グループ(MO)

割合は低めですが、これ以上たばこ株は…。放置。

 

11.  iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETFHDV

NISA口座で保有中のETFです。

特に売買もせず、非課税期間中は放置。

 

12. クアルコム(QCOM)

ハイテク株はあまり割合を増やす気にはなれませんが、次の決算内容が良ければ買い増しするかもしれません。

 

 

結局ほとんど放置ですね。

上記銘柄以外の新規購入も検討中です。

 

 

2017年も後半戦です。

「投資家は、『稲妻が輝く瞬間』に市場に居合わせなければならない」(『敗者のゲーム』より)という名言がありますが、まさに2017年前半がその「稲妻が輝く瞬間」だったようにも思えます。

前半のパフォーマンスが良すぎただけに、後半はあまり期待できないような気がします。

って言ってる割には、キャッシュポジションが少なすぎですが…