The Full Investment


The Full Investment

主に米国株投資で配当金生活を目指しています。

【配当金】ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)【2017 FY】

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)より2017年度の配当金を頂きました。

ありがとうございます。

 

f:id:tsubuinvestment:20170512224757p:plain

 

 

BTIの配当金は、5月と10月の年2回の支払いですが、来年からは2,5,8,11月の年4回の支払いに変更するようです。

 

www.bat.com

 

 

ところで明細を見ると、この前のユニリーバ(UL)と同様に、外国手数料を取られていますね。

 

tsubuinvestment.hatenablog.com

 

ULのときは、1株あたり0.005ドルの外国手数料でしたが、BTIは1株あたり0.01ドルとなっています。

この違いは何なのでしょうか?

 

 

それはさておき、今年に入ってからのBTIの株価と業績は好調で、特に言うこともないです。

 

一つ懸念をあげるとしたら、アルトリア・グループやJTは食品等のたばこ以外の事業を展開してリスク分散しているのに対して、BTIはたばこ一辺倒なところですかね。

 

それでも、BTIの加熱式たばこ「glo」は期待されていますし、今年にはレイノルズ・アメリカン(RAI)の買収を完了し、世界首位のたばこメーカーになる予定です。(RAIもたばこ事業のみの会社です)

 

むしろ期待されすぎで、株主へのリターンが下がるほうが心配ですね。