The Full Investment


The Full Investment

主に米国株投資で配当金生活を目指しています。

【決算】アルトリアグループ(MO)【2017 Q1】

アルトリアグループ(MO)が2017年度第1四半期の決算を発表しました。

 

 

・売上高:$4.6B(市場予想:$4.63B、前年比:+1.3%)

・EPS:$0.73(市場予想:$0.74、前年比:+1.4%)

 

Altria Reports 2017 First-Quarter Results and Reaffirms Full-Year Earnings Guidance

 

 

売上高、EPSともに市場予想を下回りましたが、株価は思ったほど下落しませんでしたね。

予想は下回っても、堅実に増収増益だったからでしょうか。

 

従来たばこの出荷量は減少傾向ですが、価格を上げることによって利益を確保というか、むしろ増益しています。

たばこ業界あるあるですね。

今回の業績アップも、従来たばこ部門が牽引しています。

 

2017年度通期の予想は、以下の通りです。

 

・EPS:$3.26〜$3.32(市場予想:$3.29、前年比:+7.5%~9.5%)

 

 

MOの現在の配当利回りは3.47%、PERは9.49倍となっています。

 

PERがやけに低いですが、これはABインベブによるSABミラー買収に伴って、MOの保有していたSABミラー株を売却した利益が含まれているためだと思われます。

 

Altria Reports 2016 Fourth-Quarter and Full-Year Results; Provides 2017 Full-Year Earnings Guidance

 

上記の一時的な利益を除いた、実質的なPERは約23倍です。

こう見ると特に割安感はありませんね。