The Full Investment

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Full Investment

主に米国株投資で配当金生活を目指しています。

お金のためにやる仕事ならルーチンワークがいい?

働く理由はいろいろあるかもしれませんが、大体はお金のためだと思います。

 

もちろん中には、仕事に「面白み」や「やりがい」を感じているとか、仕事を通して何かしらの「スキル」を得るためといった、高い意識を持って働いている人もいると思います。

そういった人たちは、仕事上においては圧倒的に「勝ち組」です。

特に言うことはありませんし、この記事を読む必要もないと思います。

 

 

上でも述べたように、ほとんどの人はお金のために働いているんじゃないでしょうか。

もしくは、「世間体」とか「社会的地位」を保つためというのもあるかもしれませんが。

いずれにせよ、こういう人たちは仕事自体には何ら楽しさを見出しておらず、ただやらされているだけと感じていることでしょう。

 

そもそも、お金のために仕事をするなら、できるだけ働かないで、楽して給料をもらうほうが効率がいいはずです。

そう考えると、自ずと「窓際族」のような働き方が最適解となります。

まあ、窓際族は周りから「給料泥棒」とか蔑まれるので、精神的に辛いかもしれませんが。

 

omocoro.jp

 

ただ、窓際族がいるような会社は大企業であることがほとんどだと思いますので、なんだかんだ言って窓際族というのは「狭き門」なのかもしれません。

 

窓際族とまでは行かなくても、仕事が楽しくないなら、頑張らないほうがいいと私は思います。

下手に頑張って「有能」認定されたら、次から次に面倒な仕事が降ってきます。

残業代が出るならマシですが、時給換算すると大概「割に合わない仕事」になっていきます。

お金のために頑張っているのに、頑張るほど効率よく稼げなくなっては本末転倒でしょう。

 

こういうときは、クビにならない程度に「無能」でいることが最適解です。

できるだけ他人との交流を避け、質の低い成果を無駄に時間をかけて出せば、自ずとあなたに仕事は回ってこなくなります。

社内での評判は最悪でしょうが、そんなの気にせず定時で帰ればいいんですよ。

楽して稼いだのだから、その余った時間と労力を自分の好きなことに使いましょう。

 

まあ、アメリカだったらこんな働き方してたら即クビになるかもしれませんし、日本でも今後、正社員でこんな働き方するのは難しくなるかもしれませんね…

 

追記:

やはり今のご時世、ガチで無能なのはリストラのリスクが高いので、仕事はそこそこできるけど、人間性に問題ありで昇進できないという状態が落としどころでしょうか。

 

  

そうなると、アルバイトのような非正規雇用のほうがいいかもしれません。

給料は安くなりますが、そこは自分が必要な収入を考えて決めるしかないでしょう。

非正規は大体仕事内容が決まっているので、慣れればルーチンワークをこなすだけなので楽です。

また、決まった時間だけ働きますし、何より責任がないのがいいです。

それに、普通に生活するなら非正規でも問題ないと思います。

その気になれば貯蓄だってできるでしょう。

世間体が悪いのをネックに感じる人もいるかもしれませんが、気にしなければ大した問題ではないはずです。

 

 

ちなみに私は、以前とあるメーカーの総合職に就いていました。

メーカーなので工場がありまして、当然そこには作業員の方たちが働いています。

そして当時私は、現場の作業員を羨ましく思っていました。

 

総合職の仕事というのは難しくて、他人に気を遣う必要があり、無駄に責任のあるものばかりです。

対して、現場の作業員の仕事は、毎日内容が決まっており、時間通りに働くだけです。

もちろん作業員特有の辛さはあると思いますし、ただの「隣の芝生は青い」だけかもしれません。

しかし、私は当時から「ルーチンワーク」を羨ましく思っていました。

 

そして現在私は、会社を辞めてアルバイトをしています。

当然ルーチンワーク、定時出勤・定時退勤、責任ほぼなしです。

給料も仕事内容に比べればほぼ満足です。

 

夢  が  叶  い  ま  し  た