The Full Investment


The Full Investment

主に米国株投資で配当金生活を目指しています。

【配当金】MO、PM【2017 Q1】

アルトリア・グループ(MO) 、フィリップ・モリス・インターナショナル(PM)から、2017年度第1四半期の配当金を頂きました。

ありがとうございます。

 

f:id:tsubuinvestment:20170414012708p:plain

 

f:id:tsubuinvestment:20170414012737p:plain

 

 

このところ、たばこ業界には禁煙化の波が押し寄せていますね。

 

zuuonline.com

 

さすがに飲食店での全面禁煙はやりすぎな気がしますが…

 

私はたばこは吸いませんが、吸いたい人は好きなだけ吸えばいいと思っています。

ただ、煙たいのは嫌なので、分煙はして頂きたいですけどね。

 

それに、たばこと健康の因果関係も疑問ですし、むしろ酔っぱらって人格が変わるお酒のほうがよっぽど害があるんじゃないかとも思いますけどね。

 

zuuonline.com

 

 

とまあ、たばこ株にはいろいろ懸念事項がありますが、しかしアルトリア(フィリップモリス)が過去に卓越したリターンを叩き出したのは、健康被害による訴訟続きで株価がボコボコに下げられ、配当再投資の効率が高まったからであり(ジェレミー・シーゲル「株式投資の未来」より)、ここ最近の禁煙化の風潮で、もしかしたらまた同じようなことが起こるかもしれませんね。

もちろん、たばこ業界が消滅する可能性もありますけどね。

 

ちなみに、ここ最近のMOとPMの株価は、電子たばこブームのためか好調で、禁煙化の波は微塵も感じられません。