The Full Investment

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Full Investment

主に米国株投資で配当金生活を目指しています。

ユニリーバが50億ユーロの自社株買いを発表

私も株式を保有しているユニリーバが、下記のプレスリリースで、50億ユーロの自社株買いを今年に実施することを発表しました。

 

www.unilever.com

 

50億ユーロって例年の配当金支払い総額よりも多いので、かなり大規模な自社株買いです。

 

英国企業って、米国企業ほど自社株買いに積極的ではないイメージがあります。

実際、ユニリーバも私が知る限りでは、2014年に8.8億ユーロの自社株買いをした程度です。

 

株主還元に積極的になってくれるのは結構なことですが、これを今年だけでなくて、今後も継続してくれることを期待します。

なんたって、プレスリリースのタイトルに「sustainable( 持続可能な)」って書いてありますからね。

 

ちなみに自社株買いのほかには、配当金を12%増加することや、営業利益率20%を目標にする等が挙げられていました。

まあ営業利益率20%は話半分に聞いておくとして、増配にも積極的なのはうれしいことです。

増配もsustainableにお願いしますね。