The Full Investment


The Full Investment

主に米国株投資で配当金生活を目指しています。

【分配金】iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)【2017 Q1】

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETFHDV)から、2017年度第1四半期の分配金を頂きました。

ありがとうございます。

 

 

f:id:tsubuinvestment:20170406144014p:plain

 

 

HDVはNISA枠で保有しているので国内課税はありませんが、国外課税はあります。

NISAの場合、国外課税分は外国税額控除で取り戻せないのが欠点ですね。

 

 

HDVは、3、6、9、12月に銘柄の見直しが行われます。

 

tsubuinvestment.hatenablog.com

 

先月も構成銘柄がいろいろと入れ替わったのですが、クアルコム(QCOM)が除外されて、ボーイング(BA)が採用されたことが最も大きな変化ですね。

 

QCOMは最近、アップル(AAPL)といろいろ揉めていることから株価が下落していますが、これが原因で除外されたのでしょうか?

 

www.bloomberg.co.jp

 

私としては、BAよりもQCOMのほうが高収益で業績も安定していて良いと思うのですが…