The Full Investment

The Full Investment

株の配当金でセミリタイア生活がしたいのです…

J-REITはミドルリスク・ミドルリターンと言われているが…

スポンサーリンク

以前保有していたJ-REIT銘柄の、MCUBS MidCity投資法人(3227)とジャパン・ホテル・リート投資法人(8985)から、分配金を頂きました。

ありがとうございます。

 

f:id:tsubuinvestment:20170327132613p:plain

 

 

REITというのは不動産に投資する投資信託みたいなものです。

上場しているので、株と同じように取引できます。

 

REITは利益の90%超を分配に回すと、法人税がかからないという税制上の利点から、分配利回りが高いのが特徴です。

J-REITは現在50銘柄ほどありますが、利回り3%でかなり低いほうです。

私もこの利回りの高さに釣られて買っていました。

 

あと、「安定した賃料を得られる不動産に投資しているから、株に比べてミドルリスク・ミドルリターン」という謳い文句にも釣られました。

 

果たして本当にミドルリスク・ミドルリターンなのか確認するために、東証REIT指数TOPIXの過去10年のチャートを比較してみます。

 

f:id:tsubuinvestment:20170327002326p:plain

 

うーん、ほぼ同じ値動きですね。

むしろリーマンショック時の下げ幅はREITのほうが大きいし…

 

REITも市場で株と同じように取引できるので、いくら不動産に投資しているといっても、結局株と連動してしまうのかもしれません。

 

また、不動産業って結構市況の影響を受ける業種なので、そうなると値動きは株と連動で、不動産固有のリスクもあるということで、一体何が「ミドルリスク」なのかよく分かりません。

リターンはどうなのかは知りませんが。

 

結局私は、REITのリスクがよく分からなくて全部投げました。

やはりよく分からないものには投資しないのが一番です。

 

なんかREITディスの記事になりましたが、うまく使える人にとってはいい商品となるのでしょう。

何にでも言える気がしますが…