The Full Investment


The Full Investment

主に米国株投資で配当金生活を目指しています。

【配当金】ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)【2017 Q1】

配当金 個別株

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)から、2017年第1四半期の配当金を頂きました。

ありがとうございます。

 

f:id:tsubuinvestment:20170318005614p:plain

 

 

JNJと言えばヘルスケアセクターの雄、長期投資の鉄板中の鉄板銘柄ですが、何がいいのかと言いますと、やはり医療用医薬品だけでなく、一般消費者向け製品や医療用機器も手広く展開しているところでしょう。

 

これにより、ファイザー(PFE)やメルク(MRK)といった医薬品重視の企業と比べて、より安定したキャッシュフローを得ています。

医薬品事業は、新薬を開発してなんぼのハイリスクハイリターンな事業ですからね…

JNJはむしろ生活必需品セクターに近い気がします。

 

配当も、54年連続増配しておきながら未だに配当性向が50%程度しかないということで、増配余力はまだまだ十分あります。

 

そんなJNJですが、今年に入ってから株価も絶好調で、配当利回りも2.5%程度まで下がってしまいました。

さすがにもう手が出しにくいところまで行っちゃった感じですね…

 

 

懸念されるリスクと言えば、やはりトランプさんがほのめかしている薬価引き下げのリスクでしょうか。

ただ、上で述べたようにJNJは医薬品以外の事業も広く展開しているので、大きなリスクにはならないでしょう。

むしろ株価を引き下げてくれるチャンスになるかもしれません。

 

まあ、この銘柄に関しては特に心配もしていません。

この調子で頑張って頂きたいです。