The Full Investment

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Full Investment

主に米国株投資で配当金生活を目指しています。

【決算】ブリティッシュ・アメリカン・タバコ【FY 2016】

私も個別株に投資しているからには、各保有銘柄の決算だけはチェックするようにしています。

買ったら後は寝ているだけでは「凍死家」になってしまうだけですからね。

 

 

ということで、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)の2016年決算が発表されました。

  • 売上高:147.51億ポンド(予想148.8億ポンド、昨年比+12.6%)
  • EPS:0.2475ポンド(予想0.242ポンド、昨年比+18.8%)

 

売上高が予想を下回ってますが、昨年から大幅増ととても良い内容ではないでしょうか。

たばこ業界は衰退産業と言われていますが、まだまだ儲かるビジネスなのでしょう。

そして業界への期待が少ないからこそ、株主のリターンが押し上げられるのだと思います。

 

2016年のDPSは0.1694ポンドで、昨年比+10%とポンドベースでは大幅増配ですが、ここ最近のポンド安ドル高の影響で、ドルベースでは増えてないというか、むしろ減ってるくらいです。

ポンドは変動が激しいので、ドルでの安定増配は難しそうですね。

ポンドはFX界隈で「殺人通貨」とか言われてますからね…

 

ブリティッシュ・アメリカン・タバコは先月、レイノルズ・アメリカン(RAI)の買収が合意に至ったことを発表しました。

これで世界最大のたばこメーカーが誕生する予定です。

 

たばこ業界もそろそろ再編の必要に迫られているのでしょう。

最近押され気味の、我らがJTもそろそろ何か仕掛けてくるかもしれませんね。

まあ私はJTには投資しておりませんが…