The Full Investment

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Full Investment

主に米国株投資で配当金生活を目指しています。

クラフト・ハインツ、ユニリーバに買収を提案するも拒否られ即諦める

17日、クラフト・ハインツ(KHC)がユニリーバ(UL)に対して、1430億ドル(約16兆円)での買収を提案していたことが報じられました。

 

www.bloomberg.co.jp

 

しかしユニリーバ側はきっぱり買収を拒否。

1株当たり50ドルの買収は「根本的に過小評価している」とのこと。

確かに、ここ最近のユニリーバの株価の推移からして、1株50ドルはほとんどプレミアムが乗ってないですし、拒否られて当然っちゃ当然といったところでしょうか。

 

この報道を受けて17日のニューヨーク市場では、クラフト・ハインツが終値で+10.74%、ユニリーバが+14.0%と爆上げしました。

私もユニリーバにはそこそこの金額を投資ているので、1日で+14%というのはポートフォリオのバランスが崩れるレベルです。

 

クラフト・ハインツは今後も交渉を続けるということで、買収への期待でここまで買われたようですが、それにしても世界のイナゴ投資家の威力はすごいですね…

野村證券 | イナゴ投資家(証券用語解説集)

 

 

しかし2日後の19日、クラフト・ハインツはあっさりと買収提案を撤回しました。

 

www.bloomberg.co.jp

 

ホエ?(´д`)

かなりの拍子抜けですが、どうもクラフト・ハインツとユニリーバの戦略が合わないみたいですね。

クラフト・ハインツ側は、食品部門の強化を目論んでいるみたいですが、対してユニリーバ側は、利益率の低い食品部門を売却し、日用品部門を強化したいようです。

 

まあ買収しないならそれでいいんですが、この報道を受けて21日のニューヨーク市場では、おそらく両社の株価は大幅下落するでしょうね…

一時的な好材料に群がったイナゴ投資家に、殺虫剤をぶっかけるような感じでしょうか。

 

 

ちなみに、保有銘柄が買収されたときの扱いってどうなるんだろ?って思い、SBI証券のページで確認したら、どうやら特定口座で保有しているものは一般口座に移されるみたいですね。

 

f:id:tsubuinvestment:20170220181603p:plain

 

一般口座に移されるといろいろ面倒なので、買収が決まったらユニリーバは売却か?と考えていましたが、その心配はしなくてよさそうですね。

ユニリーバは永久保有のつもりで買ったので、買収破断で個人的にはよかったのかもしれません。

 

 

それにしても16兆円で買収ってすごいな…

トヨタ自動車時価総額が約20兆円(日本最大)なので、これに近い規模の会社を買収しようとしたのか…

さすが自由の国はやることがでかいわ