The Full Investment


The Full Investment

主に米国株投資で配当金生活を目指しています。

T売却、XOMおよびUL買い増し

ポートフォリオの調整を行いました。

 

まずは、AT&T(T)をすべて売却。

 

f:id:tsubuinvestment:20170205235426p:plain

 

AT&Tといえば、高配当銘柄の代名詞であり、往年のディフェンシブ銘柄です。

私もそう思って購入したのですが、いろいろ考えた結果、下記の理由により売却しました。

 

AT&T売却理由

  • 通信事業は今後ますます 競争が激化。シェア拡大・増収は難しそう。
  • ディレクTV買収やタイム・ワーナー買収発表と、メディア業界へ進出している。私はメディア業界には詳しくないので、先行きがよく分からない。
  • 近年の配当性向を見るに、増配も黄色信号か ⇒ もし減配したときの株価下落リスクが怖い。
  • HDVに8%も組み込まれているので、そっちの投資で十分と判断。
  • ROEがちょっと低い気もする

 

似たような理由でベライゾン(VZ)も売却しようか検討中です。

ベライゾンはこの前の決算でやらかして株価が大幅下落したので、回復するまでは様子見です。

 

売却で得た資金を遊ばしているのももったいないので、ちょうど値下がりしていたエクソンモービル(XOM)とユニリーバ(UL)を買い増ししました。

 

f:id:tsubuinvestment:20170206003436p:plain

 

 

最近はどの銘柄も高くて、新規購入や買い増しがしづらいですねえ・・・