The Full Investment


The Full Investment

主に米国株投資で配当金生活を目指しています。

「Morningstar® Dividend Yield Focus Index」の銘柄変遷データ

ETF

「Morningstar® Dividend Yield Focus Index(モーニングスター配当フォーカス指数)」とは、Morningstar社が提供している、米国の高配当銘柄で構成された株価指数です。

この指数に連動するETFとしては、ブラックロック社の「iShares Core High Dividend ETF (HDV)」があります。

HDVは私も保有しており、その銘柄選定にはいつも注目しています。

 

HDVについては下記の記事でも紹介しています。

tsubuinvestment.hatenablog.com

 

HDVは組み入れ銘柄がコロコロ変わることで有名ですが、このETFの元になっている「Morningstar Dividend Yield Focus Index」の変遷履歴や銘柄変更理由等のデータが、Morningstarのサイトで閲覧できたので紹介しようと思います。

 

データは下記のサイトから見れます。

Morningstar U.S. | Morningstar Indexes - Reconstitution

 

 サイトにアクセスするといろんな指数の履歴が閲覧できますが、「Morningstar Dividend Yield Focus Index」は「Dividend Yield Focus」に相当します。

f:id:tsubuinvestment:20170130234041p:plain

 

履歴を見るに、3, 6, 9, 12月の年4回定期的に銘柄変更が行われています。

とりあえずここでは、一番日付の新しい2016年12月16日の資料を見てみます。

 

まず資料を開くと、1ページ目に組み入れ銘柄の一覧が載ってます。

f:id:tsubuinvestment:20170130235033p:plain 

 次のページには、新たに採用および除外された銘柄とその理由が載っています。

f:id:tsubuinvestment:20170130235342p:plain

 

 まずは新たに採用された銘柄を見てみると、2016年12月はペプシコ(PEP)とウォルマート(WMT)の組み入れが大きな変更でしょうか。

右側に「Previous Reconstitution Failed Screen」とありますが、これは「前回の銘柄変更時に採用されなかった理由」ということかな?

英語は苦手なのでよくわかりません・・・

 

PEPには特に●がついていませんが、WMTには「Distance to Default」に●がついてますね。つまり、デフォルトのリスクが減ったから採用したってこと?

WMTのデフォルトとか想像がつきませんが・・・

 

次に除外された銘柄を見ると、このときはデューク・エナジー(DUK)の除外が大きいですね。配当利回りは4.6%もあったのに、「Distance to Default」が理由で除外されています。

DUKもデフォルトとか想像できませんが、確かに公益事業は設備投資に膨大な費用が掛かるので、そのあたりを考慮してのことかもしれません。

そういえば以前、サザン(SO)も除外されてたような。

これを見ると、採用基準は結構厳しそうですね。

 

最後のページには、今後の採用候補25銘柄が載っています。これはなかなか興味深いです。

f:id:tsubuinvestment:20170131001541p:plain

 

ぱっと見で有名どころは、ヘルスケアのアボット・ラボラトリーズ(ABT)、同じくヘルスケアのブリストル・マイヤーズ スクイブ(BMY)、情報技術のマイクロソフト(MSFT)、資本財の3M(MMM)あたりでしょうか。

マイクロソフトなんかは、配当利回りがもう少し高くなると採用される気がします。

 

こんな感じで過去のデータが見られますので、興味ある方はぜひどうぞ。

 

 

ちなみにHDVは銘柄変更の頻度が高く、税負担で不利だという理由で敬遠される方もたまに見受けられますが、ETFは仕組み上、普通の投資信託のように銘柄変更でのキャピタルゲイン税の負担はないようです。(下記サイト参照)

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

 

したがって、銘柄変更が多いからといってパフォーマンスが下がることはないようです。

まあ銘柄変更のタイミングの良し悪しはあるかと思いますが・・・