The Full Investment


The Full Investment

主に米国株投資で配当金生活を目指しています。

買いたい銘柄まとめ

ブログのネタも切れてきたので、購入検討中の銘柄についてまとめようと思います。

現在の投資方針は、分散投資iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF (HDV)に任せて、個別株では生活必需品株を主に買っていくことで、リターンを補完する作戦です。

 

ちなみに現在保有中の個別銘柄は以下のようになっています。

・T(電気通信)

・VZ(電気通信)

・PG(生活必需品)

・UL(生活必需品)

・BTI(生活必需品)

・KO(生活必需品)

・PM(生活必需品)

・MO(生活必需品)

・JNJ(ヘルスケア)

・XOM(エネルギー)

 

上記以外の銘柄で買いたいものをまとめておきます。

 

 ・購入検討中の銘柄まとめ

各銘柄の指標は、ヤフーファイナンスから取ってきています。

 

1. ペプシコ(PEP)

 業種:生活必需品

 PER:31.07

 配当利回り:2.92%

 

ペプシコーラトロピカーナで有名な米国の食品・飲料メーカです。

飲料はコカ・コーラともろに競合してますが、スナック菓子は好調のようです。

やや割高感があるのと、利回りも3%を下回っているので様子見です。

 

2. ゼネラル・ミルズ(GIS)

 業種:生活必需品

 PER:22.79

 配当利回り:3.08%

 

米国の食品メーカーです。有名なブランドは、やはり「ハーゲンダッツ」でしょうか。

もう少し値下がりしたら買いに行きたいです。

 

3. ディアジオ(DEO)

 業種:生活必需品

 PER:24.65

 配当利回り:3.44%

 

英国の酒造メーカーです。有名ブランドは、「ギネス」「スミノフ」とかでしょうか。

ここ最近株価が下落傾向なのが気になりますが、業績は安定していると思います。

利回りは既に高めなので、タイミングを見て買いに行きたいです。

 

4. マクドナルド(MCD)

 業種:一般消費財

 PER:22.74

 配当利回り:3.08%

 

皆さんご存知、米国ファーストフードチェーンです。

日本マクドナルド株主優待で投資家を釣るク〇企業ですが、米マクドナルドは高収益・高配当の素晴らしい企業です。

やはりビジネスモデルがいいですね。

 

zuuonline.com

 

これももう少し値段が下がってから買いたいです。

業種は一般消費財ですが、人によっては生活必需品みたいなもんでしょう。

 

5. ウォルマート(WMT)

 業種:生活必需品

 PER:14.62

 配当利回り:2.98%

 

米国大手スーパーマーケットチェーンです。

PERは低めですが、利回りが少し物足りないですね。

生活必需品セクターに入っていますが、事業内容は小売業です。

薄利多売型のビジネスのためか、利益率はあまり高くないですね。

あと小売業は総じてアマゾンと競合する問題があるので、しばらくは様子見することにします。

 

6. International Business Machines (IBM)

 業種:情報技術

 PER:14.33

 配当利回り:3.28%

 

バフェット銘柄でおなじみの企業です。

高収益・低PER・高配当と数字だけ見ると買いたくなります。

また、配当性向も約45%と増配余地も十分です。

しかし、個人的にはなかなか購入に踏み切れない理由があります。それは・・・

 

事業内容が理解できない

 

 事業内容はウィキペディアによると

 IBMは大規模かつ多様な製品やサービスを持っている。2016年時点ではカテゴリーとして、クラウド・コンピューティングコグニティブ・コンピューティング、コマース、データ&アナリティクス、IoT、ITインフラストラクチャ、モバイル、およびセキュリティ、に分類されている。

IBM - Wikipedia

 あーIoTね。知ってる知ってる。今流行ってるよねー

 

とまあこんな感じで、私にはよくわからんとです・・・

最近はAIの「ワトソン」とかも有名ですかね。

自分が理解できないものには投資しないのが鉄則なので、今のところIBMHDVで投資する程度にしておこうかと思います。

 

7. ナショナル・グリッド(NGG)

 業種:公益事業

 PER:17.29

 配当利回り:5.12%

 

英国の送電・ガス供給企業です。

公益事業は安定・高配当な銘柄が多いのですが、設備投資に費用がかかっており、フリーCFを稼げていないのが引っかかって、購入にはやや消極的です。

ナショナル・グリッドも例に漏れず設備投資は大きいですが、公益事業セクターの中では安定感が強く、利回りも高いので、少し気になっています。

 

 

以上、思いつくままに銘柄を挙げてみました。

上記の中だと、GIS、DEO、MCDあたりが今のところ有力候補ですね。