The Full Investment

The Full Investment

株の配当金でセミリタイア生活がしたいのです…

資産状況 2016年12月末

スポンサーリンク

まずは2016年12月末時点での、証券口座のスクリーンショットを晒しておきます。

保有銘柄は以下のものが全てです。

f:id:tsubuinvestment:20170105012625j:plain

f:id:tsubuinvestment:20170105012634j:plain

f:id:tsubuinvestment:20170105012640j:plain

スクリーンショットを晒すかどうかは悩みましたが、これくらいさらけ出すほうがブログとしては面白いですよね!

 

1. 資産比率

f:id:tsubuinvestment:20170105013303j:plain

米国株がほとんどです。あとはREIT。スイス株や日本株も少し保有しています。 

2. ポートフォリオ

f:id:tsubuinvestment:20170105013718j:plain

以前は日本株もある程度保有していたのですが、含み益が出ていた銘柄はあらかた売却して、今は含み損のキヤノンだけが残っています。

J-REITも似たような感じです。含み損以外の銘柄は最近売却しました。

日本株J-REITを今後買うことはたぶん無いかなと思います。残りの銘柄は値上がりするまで塩漬けにでもしておきます。

ところで日本の個別銘柄って、最低購入代金が高すぎて、配当金再投資がやりにくいですよね・・・。日本人があまり株に投資しないのもうなずけます。

 

「UBS ETF スイス株」は、スイス株に投資できるETFです。おそらくかなりマイナーなETFだと思います。現在NISA枠で保有しております。

スイスの個別銘柄って、日本からだと簡単には買えないんですよね。私はネスレに投資したくてこのETFを買いました。

後日別記事でこのETFの紹介でもしたいと思います。

 

米国株についてはもう説明不要の鉄板銘柄ばかりです。また『株式投資の未来』をかなり意識した構成です。

HDVをベースに個別銘柄11種構成です。しかもこれらの個別銘柄はどれもHDVの組み入れ上位銘柄という。いまいち分散ができてないような・・・

ちなみに私はこのHDVというETFが結構お気に入りです。これについても後日別記事で紹介できたらな思います。

おそらくこれ以上個別銘柄を増やすことはないかと思います。管理も面倒なので。しばらくこの構成で、ひたすら買い増しする予定です。 

3. 業種別比率

 最後にポートフォリオの業種別割合を紹介しておきます。

f:id:tsubuinvestment:20170105022540j:plain

生活必需品、ヘルスケア、電気通信、エネルギーの4つがほとんどです。まあディフェンシブって感じですね。

ただ特定の業種に偏ってるので、もう少しセクター分散したほうがいいような・・・。どうなんでしょうか。